2010年11月7日日曜日

ニホンゴ

以前のブログから読んでいただいている方々は知っていると思いますが、
実は日本語が大の苦手なかぷぬです。超苦手。
海外に長い間住んでいたのもあるけど、

ニホンゴデキマセーン
というよりも
ニホンゴヤリマセーン
状態です。

英語できて良いじゃないか?いやいや、
イングリッシュできたって日本語できなきゃ日本に住んでいる限り意味ないです。

なわけで、6年ぶりくらいに積極的に日本の本を読んでいます。
おう、最後に自分から読んだのは「スズメぼうし」だったっけ(爆笑)

親からも某英語の先生からも図書館の先生からも勧められ、
村上春樹の「ノルウェイの森」を読みはじめました。
主人公ワタナベは内向的で口下手で音楽フリークだから
私がこの本を勧められるのも当然だなぁ~と思いました。

最初は縦読みムズいとか漢字読めないとかあるけど
(いや今でもそうだけど)
だんだん目が慣れていくうちに満喫できてきた。(気がする)
村上春樹の情景描写がすごく素敵♥
なかなか良い本です。

…おかげさまで1週間でやっと100ページいったよ!!(←)
でも、まだ先は長い。
さあ、頑張れ自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿